2017.06.21 Wednesday

【食楽通信】繊細さを追求した季節の一品

0
    夏至を迎えましたが
    梅雨明けはまだまだ先のようですね。

    本日は、前菜はもちろん、揚物にも繊細さを追求した、季節の一品のご紹介です。



    大地の彩 花月亭
    http://rendaiji-kagetsutei.jp





    2017.06.12 Monday

    【花月亭便り】金目のお寿司、はじめました。

    0
      梅雨もいよいよ本番となりましたね。

      花月亭では、金目のお寿司、はじめました。



      <お知らせ>
      下田きんめ祭り
      開催日 6月1日(木)〜30日(金)下田市街各所

      花月亭でももちろんやってます。

      ★ホームページ予約限定で金目鯛の姿煮をサービス!
      ※2〜4名で1匹をご用意いたします。

      是非、この機会にご当地金目鯛をご賞味ください。

      大地の彩 花月亭
      http://rendaiji-kagetsutei.jp





      2017.06.09 Friday

      【食楽通信】伊豆近海で獲れる豪快な海の幸

      0
        雨続きのこの頃ですが、お元気ですか?
        そろそろ夏に向けての
        ダイエットを始める季節ですね!

        でも、花月亭にいらっしゃる時くらいは
        ダイエットのことは忘れて
        伊豆近海で獲れる豪快な海の幸をおなかいっぱい食べましょう^^



        大地の彩 花月亭
        http://rendaiji-kagetsutei.jp





        2017.06.07 Wednesday

        【食楽通信】下田産の金目鯛を使ったしゃぶしゃぶ

        0
          いよいよ梅雨入りしましたね。

          雨の降らない週末は 
          こことぞとばかりお出かけを^^

          今や高級魚とされつつある金目鯛は、今の時期が最高の食べどきです。
          下田産の金目鯛を使ったしゃぶしゃぶはダシにくぐらせてポン酢でさっぱりと。



          この時期、あじさいの群生が覆う下田公園は、まるで万華鏡の中を歩いているよう。食べて美味しい、歩いて綺麗な下田の6月。2つの日本一を味わいに6月の下田へでかけませんか?!

          大地の彩 花月亭
          http://rendaiji-kagetsutei.jp





          2017.06.05 Monday

          【食楽通信】からっとさくっと「カサゴの唐揚げ」

          0
            からっと爽やかな日が続きますが
            私達スタッフの心は
            カサゴの唐揚げのようにカラッとさわやかな五月晴れです^^

            江戸時代には近海で多獲され市中に出回っていたカサゴ。

            いまでは刺身や唐揚げにして高級魚とされるカサゴも、江戸の頃はまだ人気がなく、どちらかというとオニオコゼなどのように、日干しにして魔除けやお守りに使われていたようですよ。



            頭から骨まで全て食べられるし、旨みたっぷりで酒の肴(アテ)にも最適なカサゴ。
            丸ごと揚げた、熱々のカサゴをガブっと豪快にいただきましょう。

            大地の彩 花月亭
            http://rendaiji-kagetsutei.jp





            2017.05.26 Friday

            【食楽通信】脂がのった旬のきんめを味わおう

            0
              目に青葉…のさわやかなこの頃
              伊豆の夕食には脂がのった旬の金目鯛が並びます。

              金目鯛の水揚げ量日本一を誇る下田港。金目鯛料理のメニューも日本一です。特に春から夏にかけては、脂ものります。そんな下田のきんめを食べていただきたく、6月には下田各地できんめイベントが開催されます。

              ■下田きんめ祭り
              開催日 6月1日(木)〜30日(金)
              開催場所 道の駅 開国下田みなと(ベイステージ下田),下田市街各所

              花月亭でももちろんやってます!

              ★ホームページ予約限定で金目鯛の姿煮をサービス!
              ※2〜4名で1匹をご用意いたします。



              是非、この機会にご当地金目鯛をご賞味ください。

              大地の彩 花月亭
              http://rendaiji-kagetsutei.jp





              2017.04.14 Friday

              【食楽通信】料理長おすすめ!金目鯛の握り寿司

              0
                鳥の声もにぎやかな春爛漫のこの頃
                お元気にお過ごしですか?

                花月亭のお料理も、鳥の声に負けず、春の旬がにぎやかに彩られた創作会席です。

                新しいけどなぜか懐かしい味、それが大地の彩 花月亭の料理

                本日は、新鮮な金目鯛でしか味わえない金目鯛の握り寿司は料理長オススメの逸品をご紹介。

                絶妙な食感と、噛むごとに旨みと磯の香りが口の中に広がり、
                「ここに海の恵みあり!」と実感していただけることと思います!



                季節感豊かな器と料理長の繊細な盛り付けがまるで一つの作品のような料理の数々。伊豆近海で獲れる豪快な海の幸と蓮台寺の山の恵みの素材をお楽しみいただけます。鮑の踊りや伊勢海老など伊豆の海の幸をご堪能ください。



                お仕事も大変かと思いますが
                美しい春の日を十分、謳歌してください。

                大地の彩 花月亭
                http://rendaiji-kagetsutei.jp





                2017.03.14 Tuesday

                【花月亭便り】鮮やかな彩り溢れる花月亭の夕食

                0
                  菜の花の鮮やかな黄色が
                  目を楽しませる頃となりました。
                  お変わりなくご活躍のことと存じます。

                  本日は、菜の花に負けないくらい鮮やかで華やかな彩り溢れる花月亭の夕食をご紹介。



                  下田港で水揚げされた伊豆近海の海の幸が、料理長の手によって、季節感を大切にした器に繊細に盛り付けられひとつの作品のようです。





                  新鮮な素材と料理人の技が融合したお料理の数々をご堪能ください。

                  大地の彩 花月亭
                  http://rendaiji-kagetsutei.jp





                  2017.01.26 Thursday

                  【食楽通信】心ほくほく、あったかお鍋

                  0
                    熱いおでんやかき鍋で
                    心をほくほくさせたい日々が続きます。

                    本日は花月亭の夕食の一品、ほくほくあったまるお鍋をご紹介。



                    新鮮な素材と料理人の技が融合したご夕食をお楽しみください。

                    大地の彩 花月亭
                    http://rendaiji-kagetsutei.jp





                    2017.01.12 Thursday

                    【食楽通信】下田は金目鯛の水揚げ高が全国 No.1 の日本一!

                    0
                      皆さん、ご存知ですか??
                      下田は金目鯛の水揚げ高が全国 No.1 の日本一!

                      美味しい旬の時期は最も脂がのった冬12月頃から2月にかけてです。

                      そう、まさに今が旬なんです。



                      道の駅「開国下田みなと」前にある伊豆漁協下田市魚市場では金目鯛のセリが行われます。
                      活気ある魚市場の風景を切り取ってみました。



                      伊豆七島の伊豆大島から神津島にかけての西側で獲られた金目鯛のことを、下田では地金目鯛と呼んでいます。この地金目鯛の漁場までは、下田の港から約1時間半ほど。地金目鯛は特に脂がのって味も濃く、漁場が近いため鮮度もいいのが特徴です。花月亭では煮付けはもちろんしゃぶしゃぶにすることが多いのもこの地金目鯛です!



                      ★花月亭では、HP予約の方限定で金目の煮付けをサービス!

                      大地の彩 花月亭
                      http://rendaiji-kagetsutei.jp





                      Calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM